よくある質問Question

  • プロッチ・オンラインについて

    プロッチ・オンラインとはなんですか?
    学習用ロボット、プロッチを教材として、自宅で現役エンジニアの授業が受けられる、オンラインプログラミング教室です。
    どのような学習方法ですか?
    Scratch(スクラッチ)をベースとしたビジュアルプログラミングで、ロボット制御・ゲーム・身の回りの電気製品やIoTなど様々なテーマに沿って学びます。
    プログラミングを学習することで何が得られますか?
    プログラミングの学習を通して、コンピュータを活用した問題解決の力など、これからの社会に役立つ力を身に着けられます。
  • 申し込みについて

    未就学児でも申し込めますか?
    申し訳ございませんが、小学生~中学生を対象としています。
    入学の条件はありますか?
    小学生~中学生であれば条件は特にありません。
    クラス選択の目安として、キーボードの入力ができるお子様はジュニアクラス、すでにScratchなどのプログラミングの経験があるお子様はアドバンスクラスをおすすめします。
    パソコン初心者でも大丈夫ですか?
    パソコン初心者向けに、マウス操作・簡単なキーボード操作方法などのコンテンツをご用意しています。小学校低学年や、キーボード入力の経験がほとんど無いお子様は、キッズクラスをおすすめします。
    プログラミングの知識が無くても大丈夫ですか?
    未経験者でも始められる教材を使用しますので、ご安心ください。
    授業の無料体験はできますか?
    2019年3月現在販売中の教材、オリジナルプロッチにオンライン授業受講券がついており、60分の初級セミナーを受講いただけます。
    授業の期間を教えてください。
    1コースにつき1年間(4月~翌年3月)のカリキュラムです。
    年度の途中からの申し込みはできますか?
    可能です。過去の内容は録画授業で確認いただけます。
    短期間で学習できるコースはありますか?
    夏休み期間中に、短期集中コースをご用意します。
    毎月の授業頻度はどのくらいですか?
    各コース月2回のライブ授業を実施します。
    テキスト代は別途かかりますか?
    ロボット代金、入会金、授業料の他には、料金はかかりません。受講料金にテキスト代が含まれております。
  • アカウント・各種手続き

    申し込み後、いつからレッスンを受けられますか?
    お申し込み後、3営業日を目安に生徒用アカウントを作成します。
    教材の購入からお手続きされる場合は発送にかかる期間もふまえて、月の初回授業日までに余裕をもってお申込みください。
    申し込んだ授業コースのキャンセル・中途解約は可能ですか?
    お支払い後のキャンセルは原則お断りしております(お支払い7日以内のキャンセルは除く)。中途解約は可能ですが、解約いただいた翌月から全てのコンテンツが利用できなくなりますのでご注意ください。
    兄弟での受講を考えていますが、会員登録はそれぞれ必要でしょうか?
    生徒1名毎に会員1名として会員登録をお願いいたします。
    授業コースにつきましても、生徒1名につき、1コース・1クラスのお申し込みをお願いしております。
    特に学年が離れている場合に、お子様に合うクラスが別になる可能性がございます。
    クラスやコースは途中で変更できますか?
    授業コースやクラスは、入会後1回は無料で変更できます。2回目以降は、事務手数料が発生します。
    授業の進度やスタイルがお子様と合わない場合は、ご相談ください。
    退会方法を教えてください
    会員ページより、お手続きいただけます。
    なお、退会手続きの翌月から、生徒アカウントが停止され、全てのコンテンツが利用できなくなりますので、ご注意ください。
    レッスンの予約方法を教えてください。
    初級セミナー(初回授業)/個別指導コースは、授業コース申し込み後、会員ページにて、先着順で授業予約を受け付けます。
    ライブ授業コースは、クラス毎に年度を通して決まった曜日と時間で授業を行うコースとなり、毎回の予約は不要です。
    レッスンを欠席した場合の振替はありますか。
    原則行っておりませんが、システムあるいは弊社の都合上、休講がある場合は振替レッスンを実施いたします。
    予約したレッスンのキャンセルはいつまで可能ですか。
    予約のキャンセルは、2日前(の24時)までにお願いします。
    それ以降のキャンセルは原則お断りしていますが、当日やむを得ずキャンセルをしたい場合や、キャンセル操作ができない場合は、会員ページ内の問い合わせフォームよりご連絡ください。
    受講料の支払い方法について教えてください。
    受講料は毎月クレジットカードの自動引き落としでお支払い頂きます。
    教材については、クレジットカードの他に、コンビニ決済でもご購入いただけます。
    支払い時に使用するクレジットカードを変更したいです。
    会員ページより変更手続きいただけます。
  • 学習環境について

    推奨環境を教えて下さい。
    インターネット接続環境と、Windows 7以降のパソコンが必要となります。
    詳しくは、Protch Editor の推奨環境をご覧ください。 また、定額制のインターネット接続を推奨いたします。(通信料金はお客様ご負担となります)
    スマートフォンやタブレットでレッスンを受講できますか
    プログラミングにはパソコンが必須です。
    パソコン1台で、プログラミング画面と授業画面を切り替えながら受講したり、授業はスマートフォンやタブレット等で視聴することもできます。事前に動作環境をご確認の上、ご利用ください。
    レッスンを行う上で、準備すべきものはありますか
    Protch Editorのインストール、プロッチの動作確認をお済ませください。 また、ライブ授業の視聴に、Adobe Connect を利用しますので、インストールや動作確認をお願いいたします。
    詳細はプロッチをご購入いただいた後、別途ご案内いたします。
    パソコンやタブレットのレンタルは可能ですか?
    申し訳ございませんが、機材のレンタルのご用意はございません。
  • レッスンについて

    お互いの顔を見ることができる授業ですか?
    コースによって異なります。 個別指導コースは、双方向の映像/音声による1対1の授業です。
    ライブ授業コースは、講師側の映像/音声は全生徒に届きますが、生徒側の映像/音声は原則として無効化されています。双方向のやり取りには、非公開のチャットなどを用います。
    レッスン開始に間に合わなかった場合は、レッスンは受けられませんか。
    ライブ授業は、途中からの参加も可能です。
    授業の内容は録画授業として、終了後にも受講いただけます。
    レッスンは担任制ですか。
    ライブ授業コースは数名の講師が交替で授業を行います。
    個別授業コースは、担任制ではありませんが、ご希望の講師を選んでご予約頂けます。
    保護者の付き添いは必要ですか。
    基本的にはお子様お1人で授業を受けて頂きます。
    ただし、お子様がパソコンやマウスの操作に不慣れで、授業のペースから遅れてしまうようでしたら、慣れるまでは操作の補助をお願いします。
    また、毎回の授業開始時に、映像や音声がしっかり届くまでは、お付き添いをお願いします。
    授業中に質問はできますか?
    個別指導コースはお子様のペースに合わせて、随時質問可能です。
    初級セミナー/ライブ授業コースでは講師が質疑の時間をとる場合を除いて、質問は授業中以外にお願いいたします。
    授業外では、生徒専用サイトや問い合わせフォームよりご連絡ください。
    なお、即時回答できない場合がございますので、ご了承ください。
    授業の予習は必要ですか?
    基本的には予習は不要ですが、パソコンの操作に不安があれば、マウスやキーボードの操作練習をしたり、授業で扱う見本のプログラムを先に作っておくなど、予習のためのコンテンツも用意しています。
    宿題は出ますか?
    月に1回の課題提出があります。
    PythonやJavaのようなプログラミング言語は扱いますか?
    アドバンスクラスはビジュアルプログラミングから、テキストプログラミングへのステップアップを意識した授業を行いますが、テキストプログラミングのみに対応したコースは、2019年4月当初は用意しておりません。なお、講師はJavaなどのプロのエンジニアです。